2022/06/27
設立28周年記念『ビギン・ワンの集い』を開催しました
設立28周年記念『ビギン・ワンの集い』を2022年6月19日(日)に開催いたしました。
当日は100名近い方にご参加いただき、大盛況となりました。
2時間半ほどの時間はあっという間に終わり、素敵な企画をありがとうございましたと多くの方より感謝の声をいただき、私たちも率直に開催して良かったと思っております。
今年は2月24日にロシアによるウクライナ侵略戦争が起きました。
本来は節目の設立30年目に記念イベントを開催する予定にしておりましたが、
今こそ「戦争と平和」について、皆様と考える機会にしたいと急遽企画をして準備してまいりました。
第1部では、フリージャーナリストの西谷文和氏による
「最新映像で見るウクライナ、アフガニスタン戦争
~コロナ後の世界と日本の安全保障を考える~」
ウクライナやアフガニスタンの現地にも足を運んでいる西谷さんのお話や映像には思わず目を伏せたくなる場面もありましたが、TVでは知ることのできないリアルな話にはある意味衝撃を受けました。
真実とは何か?マスコミだけの情報に惑わされるのではなく、真実を知ることの大切さ、そして正しい情報を得ること、自分自身で考えることがいかに重要なのか、情報社会に生きる私達に大いに問われています。
またAかBかと2択で選択していくのではなく、Cがあっても良いのではないか。大きな投げかけをいただきました。
第2部ではワインとピアノを楽しみました。
ワイナリーを200以上訪問し、現地と日本を繋ぎワインの世界を広める活動をしている
ソムリエの河野佳代さんによる講演。
ライフスタイルアドバイザーの肩書を持っているだけに、普段の生活の中でも気軽にワインを楽しめるテイスティングの技法を学びました。
この機会に焼酎からワインに切り替えようかなという方もおられるなど、ぐっとワインが身近に感じられたのではないでしょうか。
続いてワインの余韻が残る中、
ジャズピアニストの越山満美子さんの演奏が始まりました。
ウクライナのひまわり畑が印象的で今年各地でリバイバルされている話題のイタリア映画「ひまわり」の映画で流れていた“ひまわり(sunflower)”。
会場に飾られている100本近いひまわりと演奏がコラボされていて情緒たっぷりの切ない演奏に終始皆様気持ちを馳せながら演奏に聞き入っていました。
ウクライナの事も思い出されて、つい涙を流す場面もありました。
個性豊かで各々の分野でご活躍されているプロフェッショナルの方のお話や演奏はしっかりと心に響くものですね。それぞれプログラムは異なりますが、全体はひとつのストーリーとしてしっかり繋がっていました。
ワインもピアノも毎日の生活も平和であってこそ・・・・
ひとたび戦争となればすべて消えてしまいます。
普段味わえない時間の中で、皆様には宿題を持ちかえっていただいた様に思います。
平和をどう実現できるのか、一緒に答えを見つけていきたいと思います。
❊子育て世代も参加しやすいように、当日は保育を設け、パパ・ママ達にも、安心してご参加いただくことができました。